海外ドラマ Law & Order UK

海外ドラマが好きでよく観ているのですが、

Law & Order UK というのを見つけました。

舞台はイギリス。

UK というくらいだからイギリス制作だと思われます。

 

同じストーリーでもアメリカ版よりヨーロッパ制作の方が

落ち着いていて好きなドラマがたくさんあります。

今パッと思いつくのは『The Bridgeブリッヂ』

最初にアメリカ版を観ていて、ガチャガチャうるさく下品な描写が多くて、途中でやめてしまった記憶がある。

 

その後、たまたま見つけたヨーロッパ版。

欧州の英語がそこはかとなく心地よい。

こっちが原作なんだろうなっと思った。

お奨めなのでまだ観てない方は探してみて下さい。

 

さて、Law & Order の話に戻ります。

アメリカ版より、どんよりとした印象。

そして、起訴するときの証拠が少なすぎる。

素人の私でも、こんなんで起訴するの?と思うくらい。

そして、結構な確率で無罪になります。

この辺が、あまりすっきりしないドラマだなと。

後味の悪い回が多いです。

 

捜査や起訴に、捜査官や検事の個人的な感情が左右していて、かなり暴走している回もあります。

事件ってこんなふうに処理されてしまうものなの?っと困惑します。

ただ、アメリカ版より人間ぽいとも思います。

一話が終わる時に、『有罪!わーい、よかった~』の予定調和ではないところが現実的に感じて少しスリルが味わえるのかもしれません。

 

27話くらいで、検事が辞職し新しいキャストで話は続きます。

脚本家も替ったのかな?

トーリーがかなりドラマチックになった気がします。

ちょっとほろっとする描写が出てきて、個人的に32,33話が好きです。

 

ついつい、はまってしまいました。