レアチーズケーキ 簡単レシピ①

 

 

ちょっとしたスイーツが欲しいけど、買いに行くほどでもない時に、

家にあるもので簡単に作ります。

ま、クリームチーズはないと始まらないんですけど。

まず一番簡単な作り方です。

 

材料

  • フィラデルフィアクリームチーズ
  • プレーンヨーグルト
  • 砂糖
  • ポッカレモン少量(レモン汁、無くても可)
  • 粉末ゼラチン
  • 牛乳(ゼラチン用、水でも可)
  • 粉チーズ(なくても可)

 

クリームチーズ1:ヨーグルト1:砂糖0.3くらいの割合で

作りたい分だけ用意して下さい。

 

プリン用の器ひとつ、ふたつ分をよく作ります。

泡だて器でよく混ぜる、なんてレシピが多いのですが、

私のレシピは超いい加減、小鉢とバターナイフで作る

とってもいんちきなレシピです。

 

  1. 顆粒のゼラチン小さじ1/4を大さじ1の牛乳に入れふやかします。電子レンジ500wで20秒温め、ゼラチンを溶かします。レンジから出したらかき混ぜます。

  2. クリームチーズ大さじ2と砂糖大さじ1弱(お好みで増減)を小鉢やお茶碗に入れ、スプーンやバターナイフなど、自分が使いやすいもので良く混ぜます。はじめはゴロゴロしていますが、混ざるとしっとりなめらかになります。

  3. 2にヨーグルトとレモン汁、ゼラチンを戻した牛乳を入れ、さらによく混ぜます。よく混ざるとさらっとなめらかになります。

  4. 好きな器に流し込み、上から粉チーズをふります。

  5. 冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。


いかがでしょうか。

試して下さいね。