ポテトサラダのレシピ(The ポテサラ)

 

 

 

とにかく暑い。

 

テレビのニュースでは雨の連続記録が話題ですが、

私は暑さの方が気になります。

 

残念ながら我が家の家屋は断熱材が入っていないので

まーそれは暑いです。

 

いつもエアコンのタイマーオフをセットして寝るのですが、

さすがに今朝は暑さで起きてしまいました。

熱中症に気を付けて下さいね。

 

残暑見舞いを数枚ですが書いて出しました。

なんとなく年賀状も残暑見舞いも書くのが好きです。

その時期その時期の風物詩に感じています。

数年して読み返すと『ああ、この人はこういうことを感じてたんだなぁ~』なんて新たな発見があったりしてためになる事があるのです。

 

メール、まったく悪くないです。

でも読み返したりしないので写真しかり形に残るものがなんとなく好きです。

 

 

今日はポテトサラダを作りました。

なんだかポテサラで事件があったようですが風評被害を気にせず作りましょう。

今日はひねりのない The ポテサラです。

 

 

用意するもの

  • じゃがいも(男爵いも) 中4個
  • ニンジン       小1本
  • 玉ねぎ        小1/2個(なくてもOK)
  • ハム         少量パック1つ(4枚入り)なくてもOK
  • きゅうり       細いの1本(なくてもOK)

 

 

作り方

 

  1. 鍋に具材がひたひたになるくらいの水を入れ火にかけます。

  2. 玉ねぎを薄くスライスし酢水にさらします。

  3. にんじんを2mmくらいのイチョウ切りにします(歯ごたえが欲しい方は厚めに)

  4. 鍋が沸騰したらニンジンを入れ一足先に煮はじめます。

  5. じゃがいもの皮をむき、2cmくらいの厚めのイチョウ切りにして水にさらしアクを取ります。
    じゃがいもはくずれるのが好きな人は男爵いも、煮崩れないほうがいい人はメイクイーンを選んでください。

  6. ニンジンの入ってる鍋に塩をひとつまみ入れ、じゃがいもも鍋に入れ6分ほど煮ます。
    生の玉ねぎが苦手な人は、じゃがいもをざるにあける1分前に玉ねぎを鍋に入れ少し茹でると辛みがありません。


  7. きゅうりを薄い輪切りにします。ハムは適当なたんざく切りにします。


  8. じゃがいもの中までよく煮えたか確認してざるにあけます。


  9. あら熱が取れたらボウルに入れ、スライスした玉ねぎ、ハム、きゅうりも一緒に入れマヨネーズで和えます。


私がイメージする The ポテサラです。

玉ねぎの辛みときゅうりのシャキシャキ感が夏っぽくていいと思います。

きゅうりをしんなりさせたい方はスライスした後、少量の塩でもむといいです。

 

和えるとき、熱いままだとジャガイモが吸うのでマヨネーズが余分に必要です。

 

じゃがいもだけでもいいと思いますが、ニンジンが入るとそれっぽくなります。

玉ねぎ、ハム、きゅうりはお好みで。

 

 

夜はなにを食べましょうか。